FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<09  2018/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
社労士事務指定講習を修了しました。
社労士事務指定講習を修了しました。

試験合格から約1年が過ぎて、

これでやっと社労士会に登録することができるようになりました。

kugiri04.gif

社労士会に登録するには、私の場合は兵庫県ですが、

その他登録の場合、最初に約15万円程度かかります。

兵庫県の場合の登録費用について、詳しくはこちらをご覧ください。


私の場合、2回の社労士試験受験費用に約2万円、

受験勉強のための参考書代や、TAC独学道場、

佐藤塾の答練パックなどにかかった費用が計10万円程度。

合格後の事務指定講習の費用が7万円。

社労士資格取得のために、

すでに約20万円の費用がかかっていることになります。

さらに社労士会に登録する費用が、その他登録で15万円。

kugiri04.gif

せこい話ですが・・・・・・・・・

なんてお金のかかる資格なんでしょうか??

kugiri04.gif

私は、前職がプログラマーでしたので、

情報処理系の資格をいくつか取得していますが、

それらにかかった費用は、それぞれ約1万円程度でした。

40代終わりのころ、老後は設備管理の仕事に就こうと考えたことがあり、

そのころに電気工事士、消防設備士の資格を取得しましたが、

それらの資格取得にかかった費用も、それぞれ約1万円程度でした。

そういう資格に比べると、社労士の資格って、

なんてお金のかかる資格なんだろうと思わざるを得ません。

kugiri04.gif

これだけのお金と労力(学習時間約600時間?)を費やして、

いったいどれだけの収入に結びつけることができるのでしょうか?

そう考えると、なんだか空しい気持ちになってきます。

kugiri04.gif

知り合いの先輩の社労士に相談したところ、

所得は、事業所得、給与所得など2つ以上の所得があり、

一方の所得が赤字になった場合、

もう一方の所得から赤字分をマイナスできるというルールがあるので、


開業登録して事業赤字とし、税の還付を受けるという方法があります。」

とアドバイスされました。

でも、私は今のところは開業を考えていないので、

社労士会に登録しようかどうしようか、

非常に迷っているところです。

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ブログランキング
最新コメント
最新記事
合格者の方へアンケート
プロフィール

欲張り投資家

Author:欲張り投資家
55歳という高齢の上、プログラマーのため基礎知識が全くありませんでしたが働きながら学習して社労士試験に臨み2回目の挑戦で合格しました。
でも、試験には合格できましたが、実務経験もない高齢者が社労士を目指し、はたして社労士として生きていくことができるようになれるでしょうか?
当ブログは、不安を感じながらも、多才な人生を目指して日々奮闘努力する毎日を記録しています。
記事の中には、社労士として誇りを持って頑張っていらっしゃる方には不快に感じる部分もあるかもしれませんが、私も感情の起伏があり、失望したりまた希望を持ったりしながら努力していますので、理解していただけることを願っております。
どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天
訪問者数
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。