FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<06  2019/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
社労士試験は運次第!?
社労士試験は運次第です。

そんなこと言うと、合格している人たちから反感を買いそうだけど、

よっぽど実力のある人は別として、

この試験の合否に関しては、

大きく運が左右することは否定できないと私は思います。

kugiri04.gif

少なくとも、私が合格できたのは

実力ではなく、ラッキーだったからと思っています。

kugiri04.gif

この試験の択一式は、それなりに努力して勉強すれば、

充分に合格点を取得できるようになります。

でも、選択式はそんなわけにはいきません。

難しいからではなく、科目ごとの問題数が少ないからです。

科目ごとの設問数は5問あるけれど、

一つか2つの条文からの設問が5つあるからであって、

実質、1科目ごとの問題数は1つか2つだけです。

問題数が少ないと、一つ落としただけで不合格になってしまいます。

おまけに毎年、ほとんどの受験生が見たこともないような問題が

1科目から3科目、出題されます。

そういう問題で、どれだけ得点できるかが

大きく合否を分けることになるのです。

これは、もう、宝くじか博打のようなものです。

kugiri04.gif

ある程度の実力があると得点できる択一式の合格基準点は、

比較的低い得点です。

ところが、宝くじか博打のような選択式の基準点(足切点)は、

比較的高く、運が悪いと実力があっても、

不合格になってしまうような試験になっています。

逆に、択一式が基準点が低いことと、

博打のような選択式の問題数が少ないことから

実力がそれほどなくても、運次第で合格できたりします。

実力相応に合格できるような試験になっているとは、

私には思えません。

kugiri04.gif

そんな運次第のような試験ではなく、

一生懸命勉強した実力ある受験生ならば、およそ合格できるような、

そういう受験生の努力が報われる試験に改善してほしい

と私は思っています。

--- to be continued ---

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ブログランキング
最新コメント
最新記事
合格者の方へアンケート
楽天
AMAZON
訪問者数
プロフィール

欲張り投資家

Author:欲張り投資家
55歳という高齢の上、プログラマーのため基礎知識が全くありませんでしたが働きながら学習して社労士試験に臨み2回目の挑戦で合格しました。
でも、試験には合格できましたが、実務経験もない高齢者が社労士を目指し、はたして社労士として生きていくことができるようになれるでしょうか?
当ブログは、不安を感じながらも、多才な人生を目指して日々奮闘努力する毎日を記録しています。
記事の中には、社労士として誇りを持って頑張っていらっしゃる方には不快に感じる部分もあるかもしれませんが、私も感情の起伏があり、失望したりまた希望を持ったりしながら努力していますので、理解していただけることを願っております。
どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ