FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<08  2018/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第45回社会保険労務士試験について(7)
今年の社労士試験の問題を解いてみました。

約1年、勉強から遠ざかっていたこともあり、

昨年の試験より難しく感じました。

もしも、今年、受験していたら、

私の場合は、選択 雇用保険で落ちていたようです。

選択 雇用保険で2点くらいしか取れそうにありませんでした。

kugiri04.gif

この試験の難しさは、選択問題の各科目の問題数が少ないことにあると思います。

設問数は5問でも、その問題文のテーマは

一つである科目が多いので、

一つ外れると他で補うことができません。

まるで、いちかばつかの試験です。

選択問題も択一問題と同じように10問にして、

問題文のテーマも複数以上にするなどして、

運に大きく左右されない試験にしてほしいものです。

kugiri04.gif

社労士試験に合格しても、容易に収入に結びつかないことから

よく、「社労士の資格なんて価値なし」とぼやく人がいますが

私は、それは単に資格を活かすだけの能力がないだけのことで、

社労士試験に価値がないわけではないと思っています。

kugiri04.gif

ただ、合格することがだけが重要なことではないと思っています。

重要なのは、その知識を活かせるだけの能力があるかどうかです。

この試験は、勉強すれば合格できるレベルのもので

それほど難しい試験とは思えません。

選択問題が運に左右される要素が大きく

そのことが合格を難しくしているにすぎません。

kugiri04.gif

試験に合格することより、

その知識をいかに実生活に役立てることができるかが重要なのであって

それではじめて能力があるということなのだと私は思っています。

kugiri04.gif

この時期、受験生の方は、とても落ち着かない日々が続きますが

できるだけ早く勉強を再開し、

知識を活かせるだけの能力を磨いていくことに

専念することが賢明と私は思います。

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

【P.S】
私はTAC独学道場を利用して社労士の試験勉強をしましたが、
TAC独学道場合格体験談で、私の合格体験談が紹介されました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ブログランキング
最新コメント
最新記事
合格者の方へアンケート
プロフィール

欲張り投資家

Author:欲張り投資家
55歳という高齢の上、プログラマーのため基礎知識が全くありませんでしたが働きながら学習して社労士試験に臨み2回目の挑戦で合格しました。
でも、試験には合格できましたが、実務経験もない高齢者が社労士を目指し、はたして社労士として生きていくことができるようになれるでしょうか?
当ブログは、不安を感じながらも、多才な人生を目指して日々奮闘努力する毎日を記録しています。
記事の中には、社労士として誇りを持って頑張っていらっしゃる方には不快に感じる部分もあるかもしれませんが、私も感情の起伏があり、失望したりまた希望を持ったりしながら努力していますので、理解していただけることを願っております。
どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天
訪問者数
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。