FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<08  2018/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第45回社会保険労務士試験について(8) 【合格基準点】
第45回社労士試験の合格者が発表されました。

【合格基準点】(詳細は、→こちらを参照)
選択式:総得点21点以上 各科目3点以上
 (ただし、社一は1点以上、労災、雇用、健保は2点以上)
択一式:総得点46点以上(各科目4点以上)

申込者数:63,640名
受験者数:49,292名
合格者数: 2,666名
合格率 : 5.4%


まずは合格された皆様、本当におめでとうございました。

kugiri04.gif

今年も昨年と同様に公平とは言い難い合格基準だったと私は思っています。

救済措置で合格できた人はラッキーだったと言えるでしょう。

でも一方で、1点に泣いた受験生は、

納得できないものがあるのではないでしょうか??

毎年のことですが、とても残念です。

社労士試験にすでに合格している者にとっては、

試験がやさしくなるのは、受け入れがたいものがありますが、

合否判定が不公平で、努力が報われない試験であることも、

同様に受け入れがたいことです。

何故ならば実力のある人が合格できる試験であってほしいからです。

不公平な合否判定だと、社労士の資質評価に影響するかもしれないからです。

ある人は救済し、ある人は救済しない

というような結果に結び付くような合否判定は

しないでほしいと思っています。

今年の合否判定は公平だったのでしょうか?

毎年のごとく疑問を感じざるを得ないところです。

kugiri04.gif

いずれにしても、合格された皆様、おめでとうございます。

不運にも合格できなった方も、私は、

そんなに残念に思うことはないと思います。

試験は合格することより、

その知識を活かせるかどうかが重要だと思います。

合格してもしなくても、

勉強を続けなければならないことに変わりはないのです。

私は、昨年合格しましたが、充分な知識と経験がないために

資格を活かせるだけの実力に届かず、

現在も、合格前と変わらずに勉強を続けています。

合格された方は、これまで以上にこれからが大変と思います。

kugiri04.gif

合格された方もされなかった方も、

今後も、頑張って勉強を続けていきましょう!!

生涯、勉強し続けなければならない・・・・

それが社労士を目指す人の宿命なのです。

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ブログランキング
最新コメント
最新記事
合格者の方へアンケート
プロフィール

欲張り投資家

Author:欲張り投資家
55歳という高齢の上、プログラマーのため基礎知識が全くありませんでしたが働きながら学習して社労士試験に臨み2回目の挑戦で合格しました。
でも、試験には合格できましたが、実務経験もない高齢者が社労士を目指し、はたして社労士として生きていくことができるようになれるでしょうか?
当ブログは、不安を感じながらも、多才な人生を目指して日々奮闘努力する毎日を記録しています。
記事の中には、社労士として誇りを持って頑張っていらっしゃる方には不快に感じる部分もあるかもしれませんが、私も感情の起伏があり、失望したりまた希望を持ったりしながら努力していますので、理解していただけることを願っております。
どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天
訪問者数
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。