FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<06  2019/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
第45回社会保険労務士試験について(9)
第45回社会保険労務士試験合格率は、わずか5.4%。

合格率を見る限り、極めて難しい試験に感じますが、

その実態は、内容はそれほど難しいものではなく、

単に、運がないと合格できない・・・

運次第のまるで当てもの(宝くじ)のような試験なだけで、

勉強すれば合格できる試験となっていないだけ・・・

運がなければ合格できないことが、

合格するのを難しくしているだけ・・・・

そんな気がします。!!

選択問題の基準点(足切点)で運命が別れてしまいますから。

今回の選択問題の基準点(足切点)は、

社一は1点で、労災、雇用、健保は2点、他は3点。

これって、たとえば労一が2点しか取れなかった受験生は、

他がすべて3点以上でも、不合格ってことです。

なんだか納得できないものがあるのは私だけでしょうか??

なんだかちょっと哀しくなってくる試験です。

また、今後、合格率はさらに低下していくのでしょうか??

合格率はともかく、基準点には納得できないものがあります。

kugiri04.gif

いずれにしても、社労士は、

合格してからがなかなか大変です。

全国に社労士の人は大勢いて、

そんな中で、収入に結び付けるのは厳しいものがあります。

生活保護の動画を見ていたら、社労士資格を持ちながらも、

生活保護のお世話になっている方がいらっしゃいました。

↓生活保護 その実態 大阪市の場合


資格を取得しただけでは、収入を得るのは難しいということでしょうか??

合格された方、今は、喜びでいっぱいでしょうが、

これからが正念場かもしれません。

私も、同じく・・・・。

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

運しだいです
運しだいです、

今年の私の結果は択一が47 選択が4科目2点、それも全部救済

信じられない事に合格、運といわずになんと言えばいいんでしょうか

何度も何度も足きりに合いながらうんで合格、

いい加減に真の実力があるひとが合格する事が出来る
試験であってほしいですね
資格のせいにするべからず。
どの士業、どの会社員も収入色々。やりがい色々。収入だけが価値でもない。
そして、今後の自分の心がけ次第。

収入ダウンを資格のせいにするのはナンセンス。
後輩に幻滅をおあたえになる発言はよくないと思います。

実は不合格者では
あたなのブログ拝見しました。自分の資格を汚すようなマネ、合格者なら絶対しませんよ。
拝見した大半の方は、落ちた方の一握りの心汚れた方の書き込むくらいにしか思いません。

合格者の方を妬む気持ちはお察ししますが、あたなが妬むでいる間に、皆前進しています。

勉強とお心磨き根性入れて頑張って下さい。
Re: 実は不合格者では
コメントどうもありがとうございます

批判のコメントではありますが、正直に感じたところだと思いましたので、素直に受けとめました。

残念ながら、私は合格者です。

社労士の資格を汚しているつもりなんかありません。

資格だけでは、充分ではないことを伝えたいだけです。

このブログの記事で、あなたのように感じる人が一人でもいたとしたら、私の表現がまずかったのだと思います。

また、私は、この資格を活かすための努力はしているつもりです。

今のところ、その努力は実っていませんが。







> あたなのブログ拝見しました。自分の資格を汚すようなマネ、合格者なら絶対しませんよ。
> 拝見した大半の方は、落ちた方の一握りの心汚れた方の書き込むくらいにしか思いません。
>
> 合格者の方を妬む気持ちはお察ししますが、あたなが妬むでいる間に、皆前進しています。
>
> 勉強とお心磨き根性入れて頑張って下さい。
Re: 資格のせいにするべからず。
批判のコメントではありますが、コメントどうもありがとうございます。

貴方がそのように感じたということは、他の方も同じように感じた方がいるのだと思います。

もしそうであるとすれば、私の表現がまずかったのだと思います。

収入ダウンを資格のせいにしているわけではありません。

それは、表現がよくなかったので、誤解されてしまったのだと思います。

私は、この資格取得のために、相当に勉強しました。

相当に勉強したにもかかわらず、資格が原因というわけではないでしょうが、年齢や経歴など、他の私の実力不足でしょうが、少なくとも高収入に結び付けることは今のところできていません。

相当に勉強し、この資格に期待していただけに、取得したにもかかわらず、大きな収穫が得られなかったら、誰でも、私のような気持ちになることもあるのではないでしょうか??

私は、現在の気持ちと現在の状況をありのままに書いています。

それをどのように感じるかは、人によって違いますし、あなたのように、多くの方が不快に思うかもしれません。

でも、今はありのままに書いていこうと思っています。

ただ、状況はいつか変わるかもしれません。

私の友人や知り合いの社労士の方々は、いつかその資格で花を咲かせる時がくるよ。と言ってくれています。

今の記事だけで、どうか判断しないでください。


> どの士業、どの会社員も収入色々。やりがい色々。収入だけが価値でもない。
> そして、今後の自分の心がけ次第。
>
> 収入ダウンを資格のせいにするのはナンセンス。
> 後輩に幻滅をおあたえになる発言はよくないと思います。
Re: 運しだいです
コメントどうもありがとうございます。

本当に、この試験は運次第のところがありますね。

それにしても、見事、合格おめでとうございます。

これからが大変と思いますが、お互いに、社労士として働けるように今後も頑張って勉強、努力していきましょう。


> 運しだいです、
>
> 今年の私の結果は択一が47 選択が4科目2点、それも全部救済
>
> 信じられない事に合格、運といわずになんと言えばいいんでしょうか
>
> 何度も何度も足きりに合いながらうんで合格、
>
> いい加減に真の実力があるひとが合格する事が出来る
> 試験であってほしいですね
TAC講師(実務家)
http://ameblo.jp/mjinji-consul/entry-10918389991.html

TAC講師だった方のブログです。
Re: TAC講師(実務家)
コメントどうもありがとうございます。
下記ブログを参照しました。
とても参考になりました。

どんな資格も資格はツールにすぎないということですね。

ただ、各々の資格によって、その成功率、就職率などには、個々に差があると思いますので、TAC講師(実務家)の方の回答は充分ではないようにも思いますが・・・・

> http://ameblo.jp/mjinji-consul/entry-10918389991.html
>
> TAC講師だった方のブログです。
Re: TAC講師(実務家)
この先生は、社労士事務所を開業されていて、社労士数名と事務員を雇って仕事をされています。
事業主です。
最初は暇だったそうですが、年々事務所を拡大されて、今年から週1回だけに減らしていた講師業は辞められたようです。
10年掛かったそうです。
Re: Re: TAC講師(実務家)
コメントどうもありがとうございます。

努力が必要と言うことですね。
石の上にも3年と言いますから。

私はまだ合格してから1年ですから、結論を出すには早すぎますね。
前向きに考えて頑張っていきたいと思います。

> この先生は、社労士事務所を開業されていて、社労士数名と事務員を雇って仕事をされています。
> 事業主です。
> 最初は暇だったそうですが、年々事務所を拡大されて、今年から週1回だけに減らしていた講師業は辞められたようです。
> 10年掛かったそうです。
ブログランキング
最新コメント
最新記事
合格者の方へアンケート
楽天
AMAZON
訪問者数
プロフィール

欲張り投資家

Author:欲張り投資家
55歳という高齢の上、プログラマーのため基礎知識が全くありませんでしたが働きながら学習して社労士試験に臨み2回目の挑戦で合格しました。
でも、試験には合格できましたが、実務経験もない高齢者が社労士を目指し、はたして社労士として生きていくことができるようになれるでしょうか?
当ブログは、不安を感じながらも、多才な人生を目指して日々奮闘努力する毎日を記録しています。
記事の中には、社労士として誇りを持って頑張っていらっしゃる方には不快に感じる部分もあるかもしれませんが、私も感情の起伏があり、失望したりまた希望を持ったりしながら努力していますので、理解していただけることを願っております。
どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ