FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<06  2019/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
実務経験のない高齢者が社労士資格を取得し仕事に役立てることができるか?。
ハローワークの就業相談員の方から、こんなことを言われました。

「実務経験のない高齢者が社労士資格を取得しても役に立ちません。」

あまりにも失礼なことをはっきりと断言されました。

「私の知り合いで定年退職後に社労士資格を取得して、現在は70代後半ですが、今も社労士として講師などしながら活躍している人がいます。」

と反論すると、

「そういう方は現役時代に培った実務能力と人脈がある人で、畑違いの人や特別な能力のない人が、高齢で社労士資格を取得したというだけでは役立つことはありません。」

とさらに倍返しで言い返されました。

kugiri04.gif

反論したいものの実際に就活をしていると相談員の意見がもっとも現実的な気持ちになってしまいます。

悲しいけれど今の私は相談員の意見を認めざるをえません。

現に社労士の資格をいかせる仕事ができていないのですから。

私は社労士になることを諦めた訳ではありませんが、社労士資格をいかす仕事に就くことだけにこだわらず、範囲を広げて就活をしようと思うようになりました。

この年齢でなにができるかわかりませんが、完全リタイアするには、まだその年齢に達しているとは思えませんし、何もしないのは時間ももったいないですから、社労士にこだわらないで考えていきたいと思い始めています。

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

NoTitle
初心者マークの社労士、こんばんは

僕も司法司書の試験に合格しただけなので何とも言えないですが、司法書士には被後見人になったり、公共嘱託登記から仕事をあっせんしてもらったりという制度が一応あるみたいです。(登録料はいるみたいですが、、)

社労士にはそうした仕事のあっせんみたいなのがないんですかね。そうでもしないと、開業社労士なんて全く不可能と思うんですが、どうでしょう。(会費は社労士は月額1万弱、司法書士は3万弱なのでその辺は人によりけりなんでしょうが、、)
Re: NoTitle
コメントどうもありがとうございます。

社労士会からは私の所属する支部会では、行政協力などの仕事の紹介がほぼ毎月あります。

社労士保険加入することが条件になっています。

また、職務内容が合格しているだけでは難しいと思える内容です。

さらに勉強する必要があります。

それに応募すればその仕事に就けるわけではないと思います。

今のところ、応募はしていませんのでわかりませんが、応募者は定員を超えていると思いますので、希望通り仕事に就けるかどうかというところもあります。

いずれにしても、ハローワークの就業相談員の方の意見は前向きではなく、相談員としては失格かなあと思っています。

焦ることなく頑張っていきたいと思います。

> 初心者マークの社労士、こんばんは
>
> 僕も司法司書の試験に合格しただけなので何とも言えないですが、司法書士には被後見人になったり、公共嘱託登記から仕事をあっせんしてもらったりという制度が一応あるみたいです。(登録料はいるみたいですが、、)
>
> 社労士にはそうした仕事のあっせんみたいなのがないんですかね。そうでもしないと、開業社労士なんて全く不可能と思うんですが、どうでしょう。(会費は社労士は月額1万弱、司法書士は3万弱なのでその辺は人によりけりなんでしょうが、、)
実務を
難しいですね
私はまだ事前講習も受けてないのでじつむもへったくれも無いですから

再来週から労働相談のボランティアをして少しでも実務を経験をつもうと思います
おじゃまします。拝見させて頂いて失礼ですが、本当に70代ですか?合格者ですか?

そもそも大抵の方は年金がおりてきているので、そんなに求職活動を血まなこになさらないと感じます。

また、自分で自分の悪口をお書きになる点。

合格者の悪口をお書きになりたいのなら、お立場カモフラージュせず堂々とお書きになった方が良いのでは?

あと、第一条件は人柄だそうです。
Re: きりん321 さんへ   実務を
コメントどうもありがとうございます。

労働相談のボランティアされるということで、とてもいいことだと思います。

ボランティアから徐々に人に認められていき、現在社労士として活躍している

知り合いの社労士の方がいます。

ぜひ頑張ってください。

今後もよろしくお願いします。

> 難しいですね
> 私はまだ事前講習も受けてないのでじつむもへったくれも無いですから
>
> 再来週から労働相談のボランティアをして少しでも実務を経験をつもうと思います
Re: 春さんへ
コメントどうもありがとうございます。

相当、お怒りのようですね。

でも、どうかきちんと読んでください。

私は70代ではありません。だから年金までは年数があります。

実名も間接的ではありますが、公表しています。

あと、社労士合格者の悪口や自分の悪口を言っているつもりもありません。

ハローワークの就業相談員の方にも、私だって怒りを感じています。

私は現在自分の置かれている状況をありのまま書いているだけです。

状況は変わるかもしれません。

状況を変えたく、毎日頑張っているのです。

貴方のおっしゃる通り、私の人柄に問題があるのかもしれません。

貴方はおそらく社労士として成功をおさめているのだと思います。

だからそういう気持ちになられるのだと思います。羨ましいです。

でも、私のような状況の社労士の方も少ないないことも知ってほしいです。

私が必死になっているのは、社労士として一人前にになりたいと言う気持ちがあるからです。

どうか誤解なさらないでください。


> おじゃまします。拝見させて頂いて失礼ですが、本当に70代ですか?合格者ですか?
>
> そもそも大抵の方は年金がおりてきているので、そんなに求職活動を血まなこになさらないと感じます。
>
> また、自分で自分の悪口をお書きになる点。
>
> 合格者の悪口をお書きになりたいのなら、お立場カモフラージュせず堂々とお書きになった方が良いのでは?
>
> あと、第一条件は人柄だそうです。
ブログランキング
最新コメント
最新記事
合格者の方へアンケート
楽天
AMAZON
訪問者数
プロフィール

欲張り投資家

Author:欲張り投資家
55歳という高齢の上、プログラマーのため基礎知識が全くありませんでしたが働きながら学習して社労士試験に臨み2回目の挑戦で合格しました。
でも、試験には合格できましたが、実務経験もない高齢者が社労士を目指し、はたして社労士として生きていくことができるようになれるでしょうか?
当ブログは、不安を感じながらも、多才な人生を目指して日々奮闘努力する毎日を記録しています。
記事の中には、社労士として誇りを持って頑張っていらっしゃる方には不快に感じる部分もあるかもしれませんが、私も感情の起伏があり、失望したりまた希望を持ったりしながら努力していますので、理解していただけることを願っております。
どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ