FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<11  2018/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
支部会のセミナーに参加しました。 ~社労士を目指し前向きになる~
現在、私はまだ、

社労士の仕事に就くことができずに

社労士とは関係のない他の仕事で働いています。

kugiri04.gif

でも、他の仕事をしながらも、

社労士を目指し社労士会にも所属しています。

本日、社労士支部会のセミナーに参加しました。

セミナーに参加されてた社労士の方は、

ほとんどの方がスーツで

スーツの襟には社労士バッジを着けていました。

私のような私服で参加している方は数人だけでした。

kugiri04.gif

セミナーに参加して思ったこと・・・

それは、社労士になるためにもう少し

前向きにならなければならないということ。

支部会やセミナーに参加した際は、

名刺などを配り、交流を深めることが重要ということでした。

kugiri04.gif

名刺も、単に名前や連絡先だけでなく、

裏面や空きスペースを利用して

出身校や特技、趣味などを記述し、

共通の話題やつながりを持てたり、

好感を持ってもらえるよう印象付けるように

工夫して作成することなどを勧められました。

kugiri04.gif

私は今回、セミナーに参加したことで

社労士試験に合格してから1年が過ぎ、

いつのまにか社労士になる意欲を

失ってしまっていたことに気づきました。

私は今、もう一度気持ちを切り替え、

当面の間は他の仕事をしながらではあるけれど

社労士としていい仕事ができるようになるため

今後は社労士会の研修やセミナー、支部会等に

できるだけ参加して前向きに取り組んでいきたい

そう思っています。

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

NoTitle
今までのブログを読ませていただきましたが、多分それが現実なんでしょうね。

先日も知り合いの社労士と飲んだ時出た話が「試験合格者が15~6万人いるのに、登録をしているのは勤務社労士を含めても4万人弱。つまり10万人以上が登録すらしない。そういう人は魅力を感じなかったり、登録料や年会費の金額すらペイできないと考えて登録しないんだよな」と。確かに社労士に限らず資格自体の魅力が低下しているのは確かだと思います。

現状は弁護士ですら登録しない人が増えている(昔は考えられませんでした)ので、士業にとっては厳しい時代なんでしょう。

反面、最近独立した未経験の社労士で活躍している人もいることから、最終的にはそれぞれの人によるのかなと思います。

厳しいのは確かですが、考えてみれば士業に限らずどの業界も厳しいので、やっと士業も普通の競争社会になってきたのかなと思います。

少なくても一歩は踏み出しているので、いまだ独立しようか迷っている人に比べれば、それだけですごいと思っています。
是非、今後ともがんばってください。
Re: NoTitle
コメントどうもありがとうございます。

私のブログを読んで、社労士の方の中には批判や怒りを感じる方もいらっしゃいますが、

貴方のコメントにもありますように、実際のところ社労士のおかれている現実には厳しいものがあると思っています。

私自身は、そのことを踏まえたうえで社労士として生きて行く努力をしています。

どうもありがとうございます。

今後も、当ブログをよろしくお願いします。

> 今までのブログを読ませていただきましたが、多分それが現実なんでしょうね。
>
> 先日も知り合いの社労士と飲んだ時出た話が「試験合格者が15~6万人いるのに、登録をしているのは勤務社労士を含めても4万人弱。つまり10万人以上が登録すらしない。そういう人は魅力を感じなかったり、登録料や年会費の金額すらペイできないと考えて登録しないんだよな」と。確かに社労士に限らず資格自体の魅力が低下しているのは確かだと思います。
>
> 現状は弁護士ですら登録しない人が増えている(昔は考えられませんでした)ので、士業にとっては厳しい時代なんでしょう。
>
> 反面、最近独立した未経験の社労士で活躍している人もいることから、最終的にはそれぞれの人によるのかなと思います。
>
> 厳しいのは確かですが、考えてみれば士業に限らずどの業界も厳しいので、やっと士業も普通の競争社会になってきたのかなと思います。
>
> 少なくても一歩は踏み出しているので、いまだ独立しようか迷っている人に比べれば、それだけですごいと思っています。
> 是非、今後ともがんばってください。
ブログランキング
最新コメント
最新記事
合格者の方へアンケート
プロフィール

欲張り投資家

Author:欲張り投資家
55歳という高齢の上、プログラマーのため基礎知識が全くありませんでしたが働きながら学習して社労士試験に臨み2回目の挑戦で合格しました。
でも、試験には合格できましたが、実務経験もない高齢者が社労士を目指し、はたして社労士として生きていくことができるようになれるでしょうか?
当ブログは、不安を感じながらも、多才な人生を目指して日々奮闘努力する毎日を記録しています。
記事の中には、社労士として誇りを持って頑張っていらっしゃる方には不快に感じる部分もあるかもしれませんが、私も感情の起伏があり、失望したりまた希望を持ったりしながら努力していますので、理解していただけることを願っております。
どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天
訪問者数
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。