FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

<<07  2018/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年金制度っていったい何なんだ! 最低限度の生活すらままならない。 おまけに極めて不公平! これでは自分で運用した方がマシだ!
真面目に40年以上も働き保険料を納めてきたというのに、
1ヶ月の受給額は15万円にも満たない。
生活保護の受給額の方が実質、はるかに大きい。
これでは最低限度の生活すらできない。

おまけに年金制度は男女の夫婦ばかりを優遇し独身者は軽視。
独身者の払った保険料に対する受給額の割合は既婚者に比べると著しく少なく、極めて不公平。

せめて払った保険料は誰に対しても公平に還元してほしいというものです。

年金制度っていったい何なんだ!
最低限度の生活すらままならない。
おまけに極めて不公平!
これでは自分で運用した方がマシだ!

ブログランキングに参加中!
↓よろしかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

勉強不足ですよ
きちんと国年、厚年の目的条文読めばそんな発想にならないと思いますね。
そもそも老齢年金だけに特化したものでもなければ積立方式でもありません。
加えて強制加入です。
我々社労士に出来る事は裁定請求の手伝い程度ですね。
社労士ごときがいくら制度批判しようと現実の生活の中では何も変わりません。
言ってみれば時間の無駄。
公的年金で社労士がかかわれる部分って勉強してた頃思ってたより遥かに小さいですね。
それより傷病手当金、出産手当金、育児休業給付なんかの手続きの方が頻度も多いし会社さんにも被保険者にも喜ばれます。
Re: 勉強不足ですよ
勉強不足かもしれません。

もう3年以上もの間、年金の仕事から離れていますから。

それでも、年金制度に満足している人って

現実にどれだけいるんでしょうか?

わたしは、到底満足できませんね。


> きちんと国年、厚年の目的条文読めばそんな発想にならないと思いますね。
> そもそも老齢年金だけに特化したものでもなければ積立方式でもありません。
> 加えて強制加入です。
> 我々社労士に出来る事は裁定請求の手伝い程度ですね。
> 社労士ごときがいくら制度批判しようと現実の生活の中では何も変わりません。
> 言ってみれば時間の無駄。
> 公的年金で社労士がかかわれる部分って勉強してた頃思ってたより遥かに小さいですね。
> それより傷病手当金、出産手当金、育児休業給付なんかの手続きの方が頻度も多いし会社さんにも被保険者にも喜ばれます。
ブログランキング
最新コメント
最新記事
合格者の方へアンケート
プロフィール

欲張り投資家

Author:欲張り投資家
55歳という高齢の上、プログラマーのため基礎知識が全くありませんでしたが働きながら学習して社労士試験に臨み2回目の挑戦で合格しました。
でも、試験には合格できましたが、実務経験もない高齢者が社労士を目指し、はたして社労士として生きていくことができるようになれるでしょうか?
当ブログは、不安を感じながらも、多才な人生を目指して日々奮闘努力する毎日を記録しています。
記事の中には、社労士として誇りを持って頑張っていらっしゃる方には不快に感じる部分もあるかもしれませんが、私も感情の起伏があり、失望したりまた希望を持ったりしながら努力していますので、理解していただけることを願っております。
どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

楽天
訪問者数
QRコード
QR
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。